ブラックベリージャム

今年もこの時期がやってきました。

隣に咲いているのうぜんかずらが綺麗で、あまり気にもとめてなかったブラックベリー

なんとなくググってみたら、なかなか良い効能があるみたい。

老化予防、眼精疲労の回復、ストレス緩和、抗ウィルス作用…

いいことずくめ!

 

そこで今年はジャムを作ってみることにした!

 

f:id:iamacacia:20180712215251j:image

水で洗ったブラックベリーと砂糖を適当に入れて火をかける。

見た目の悪さは気にしない…

 

f:id:iamacacia:20180712215255j:image

つぶしながら混ぜていると、水を全く入れてないのに、水分が出てきてサラサラな状態に。

つぶしている時結構汁が飛ぶから気をつけた方が良い。

お気に入りの服なんて着てやっちゃダメ。白い服なんて絶対ダメ。

ブラックベリーはタネが結構硬くて存在感がすごいので、一旦こす。

タネの周りのぶよぶよな感じのところがなかなかこせなくて、結構手こずった。

 

f:id:iamacacia:20180712215302j:image

こした後はもう一度鍋に入れて、もう少しとろみがつくまで煮込んだ。

タネの周りのぶよぶよが案外馴染んでくれないから、それをちょっとずつ馴染むように混ぜる。

 

f:id:iamacacia:20180712215305j:image

家にあった適当な瓶に詰めてみた。

いろんなレシピがあってどれを参考にしたらいいか分からなくて結局なんとなく作ってみたけど、初めて作ったわりには上出来(自画自賛)。

甘酸っぱい味と、お祭りを思い出すようななんとも言えない香り。

 

あまり興味がなかったブラックベリーも、自分で何か作ることでちょっと好きになった。

昔嫌いだった食べ物たちも少しずつ克服してるし、大人になるって素敵なことだなあ、と思う今日この頃。