あったかミトンを作ったよ

なみなみブランケットの毛糸を注文した時に一緒に買った毛糸でミトンを作った。

 

f:id:iamacacia:20181105065001j:image

f:id:iamacacia:20181105065017j:image

素敵ないろ!

ウールとアルパカが混ざってる毛糸。

アルパカの毛が混ざってるからなのかなんなのかそこまでチクチクしない!

 

しかし問題が一つ…

 

今回必要な糸が、日本でいう12号(5.7mm)の棒針で編むサイズだったのに9mm推奨の糸を買ってしまう痛恨のミス。

買ってしまったものは仕方がない、ちょっと針のサイズは違うけど、作って見ました。

f:id:iamacacia:20181105064954j:image

棒編みで作った2作品目がこちらのミトンです〜。

え、めっちゃ可愛いい。

f:id:iamacacia:20181105065010j:image

まだ網目がまばらなのがちょっときになるけど、とにかくデザインが可愛い!

太い糸で編んだこともあって、分厚くそして暖かい、とても、とてつもなく、非常に暖かい。

むしろ暑い。

これはどんなに極寒の地に行っても生き残れる手袋だ。

なんて素晴らしいものを作ってしまったの。

 

このミトンはYoutube動画を見て作りました。

もちろん初心者の私に自分でデザインできるスキルはない。

デザインもそうだけど、この動画では、お姉さんがゆっくりミトンの作り方を教えてくれます。

動画を見て一緒に作っていけるから、初心者の私でも悩むことなく作れたし、なんせ可愛い。

すごいなー、私ももっと上手になったら自分でデザインを考えたりできるようになるのかな。

 

アラン模様ってのをやって、交差編みを覚えたから、少しだけできるものの幅が広がったと思う。

今日街で見かけたお姉さんがつけていたヘアバンドがとても可愛かったから、次は余っている同じ毛糸でヘアバンドを作ってみたいなぁ。

 

前回のアクリル毛糸といい、毎回自分が欲している糸の太さより太いものを注文してしまっているので、次回は本当に気をつけたいと思っております。